スマートフォン版に切り替える

事例紹介Sample

株式会社 BALANCE 様株式会社 BALANCE 様

東京、埼玉に美容室「HAIR SALON M」を4店舗展開する株式会社 BALANCE 様。
2015年春、5店舗目となる池袋2号店をオープンしました。
2014年11月、川越店の移転、リニューアルオープンにあたり既存のお客様へ、確実に移転先情報をお知らせするため『いけいけナンバー』をご利用いただきました。

12,000配信して、99.16%の高い到達率!
課題
移転の告知期間が1ヶ月半しかない
解決
お客様の電話番号からSMSを一斉配信。
旧店舗へ足を運んだお客様は0人!

問題点・社内の悩み

告知期間中にご来店されないお客様に、確実に情報をお伝えしたい。

移転先の物件決定から、実際の移転日まで「1か月半」というスケジュールで、告知できる期間が短かったのが悩みでした。
約12,000名の顧客カルテに対し、期間中に来店されて直接移転の案内が出来たのは2,500名ほど。
顧客カルテは住所まで管理をしておらず、たとえ管理していた場合でもダイレクトメールは費用が高額になってしまう。
メルマガ用のメールアドレスも、キャリア変更や受信設定などで有効なアドレスが少なく、困っていました。

その状況を打破したのが、PCからSMSを一斉送信できる「いけいけナンバー」です
  1. 1SMSの内容を決め、顧客携帯番号をCSVデータでアップロードし、一斉送信
  2. 2SMSを受信、URLから詳細へ

サービス導入後の成果

携帯番号さえあれば送信可能!

急なご連絡やキャンセル防止のため、メールアドレスの他に全てのお客様の携帯番号も管理していました。
『いけいけナンバー』は携帯番号さえあれば送信が可能なため、今回確実に移転情報をお伝えできました。
その結果、知らずに旧店舗へ足を運んでしまわれたお客様はいらっしゃらず、休眠状態だったお客様がSMSの案内をご覧になり久しぶりにご来店された、といったケースも10件ほどありました。
12,000名に送信中、 到達率も99.16%と高く、今後予約時のリマインダをSMSで行うなど検討中です。


会社名 株式会社 BALANCE
屋号 HAIR SALON M
設立 2009年12月
店舗 池袋・渋谷・大宮・川越
URL http://m-hairsalon.net/
事業内容 ヘアサロン運営
事例一覧へ戻る