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事例紹介Sample

株式会社C&L 様株式会社C&L 様NEW

メール会員を計画的に獲得するには、
「らくらくナンバー」と「いけいけナンバー」の併用が正解です
課題
メール会員を増やしたい
解決
有効会員の20%強がメール会員へ

サービス導入前の問題点・悩み

従来は新規来店のお客様へのメール登録をミニチラシにQRコードを印刷して配布していました。

サービス導入後の効果

  • らくらくナンバーの活用で「受付オペレーション」が簡略化され効率化できました。
  • いけいけナンバーの活用で「新規来店客」のメール会員登録率で46%を達成。
    また「既存客」への登録促進でも、平均5%の反応があり登録が促進されます。
  • 新規来店されたお客様を3日分~5日分とまとめてメール会員案内ができるので、業務効率もUP
  • またメール会員登録だけではなく、クーポン配布にもつなげることができるので
    +αのツールとしては非常に良いツール

いけいけナンバーの活用方法

来店客への会員登録促進

弊社は完全会員制システムなので、会員登録されたお客様へのご案内ツールとして「メール会員推奨」をしてます。
従来はQRコード等をチラシに印刷して配布してましたが、QRコードの読み取りアプリ等がなければ、会員様には「面倒な作業」になってしまうので、「メール会員推奨」の導入ツールの一つとして「らくらくナンバー」を活用しております。受付スタッフも、いちいち、QRコードの読み取りからご説明するのではなく、「この電話番号にかけてくださいね♪」で済みますので、受付オペレーションも非常に効率的になります。

新規客のお礼を兼ねてメール会員勧誘

ご新規様こそ、当店の情報をどんどんお伝えしたいので「メール会員推奨」をしています。しかしながら、ご新規様には当店のシステムのご案内、お客様のご要望(しみ抜きなど)、仕上がり日など、店頭でご案内内容が盛りだくさんになってしまいます。
なので、「初ご来店のお礼を兼ねて」初ご来店の一週間以内に「ご来店ありがとうございました」と一緒に「お得なご案内はメール配信から!」といけいけナンバーを活用しております。
ご新規様のメール会員登録率はなんと48%!!「お礼のおはがき」「お手紙」もよいですが、たった15円でお礼がお伝えできて、なおかつ半数近くの方がメール会員にもなっていただけます。

既存のお客様への登録促進

既存客の方も、意外と「当店の最新システム、旬なメニュー、今のお得」をご存じないので、ここ半年の売上上位客の携帯番号を抽出して、「いけいけナンバー」でメール会員勧誘のSMS配信をしています。
例えメール会員につながらなくても「あ!メリーからSMSきた!クリーニング出さなきゃ!」の来店きっかけにはなります。

メール会員を増やしたい理由

クリーニング店では「有効会員数」というのが売上を予測するのに非常に大切です。その有効会員数の20%強の方がメール会員になっていれば「売上は作れます」。
クリーニング店も気候、気温、お天気で繁忙期等の売上は左右されます。そんな時でも「有効会員数の20%強のメール会員さま」がいれば、簡単に売上が作れるということです。

売上は売り上げるモノではなく「作る」モノです。

その他の活用方法(あずかりBOXでの利用方法等)

  • お布団、毛布などの、なかなかお引取りに来ないお品物の お引取り促進。
  • セール実施中に最後3日前等の「追い込み」ツール
  • 現在 実施中のセールのご案内促進
  • 24時間受付BOXの仕上がり日、お支払い代金のご案内
  • クリーニング品検品事項等で、なかなかお電話繋がらない方へのご連絡
fonfunSMS「いけいけナンバー」 ご利用基本料金(消費税別)
初期費用 月額費用 送信費用
30,000円 5,000円 15円/通
株式会社C&L
会社名 株式会社C&L
本社所在地 東京都板橋区幸町21-10
代表者名 尾上 有嘉子 様
URL http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/merry-kojo/
事業内容 クリーニング
店舗数 4店舗
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